お知らせ

2022.09.01

防災の日

 本日9月1日は防災の日です。
そして、本日を含む1週間(8/30~9/5)は防災週間とされています。



なぜ、9月1日が防災の日とされているかというと、
1923年9月1日に発生した地震、関東大震災に由来しています。
東日本大震災が起こる以前では、日本の災害史上で最大級の被害をもたらした震災でした。


そんな防災の日は、地震や津波はもちろん、豪雨や洪水、高潮などあらゆる災害の知識を深め
いつ発生するかわからない災害に対する心構えや備えをする日です。


また、全国の自治体や地域、職場や学校でも防災訓練が行われることも多く
自治体のホームページ等で確認できるものもあるので参加してみるのも良いかもしれません。


お家でできることとしては、家具や大型家電など倒れたら危険なものが固定されているか
また、災害時の非常食や飲料水などの備えの確認、最低3日分、できれば7日分あれば良いとされています。


そして、災害時には身を守る場所を確認しておかなければならないため
自治体のホームページ等で、避難場所やハザードマップなども確認しておきましょう。
それと併せて避難ルートもしっかりと考えておくと良いでしょう。


こうした備えについては、日常の中でなかなか考える機会も少ないかもしれませんが
今年も台風の時期が来ましたので、防災の日や防災週間に改めて確認し、準備をしておくと良いと思います。