お知らせ

2022.07.05

梅雨が明けて

早くも梅雨が明けましたね。
とても暑い日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?


この季節になると急な豪雨や、台風の季節も近づいてきます。


そして全国的に災害の多い近年、注意喚起されているのが
悪徳業者による保険金が使えると勧誘される住宅修理サービス。


『自己負担なしで修理できますよ』
『契約書はあとで持ってくるので、すぐに修理しましょう』
『災害とは無関係な劣化の箇所も保険金で直せます』


こういった誘い文句で勧誘し、のちに


・保険金支払いの対象外だった
・高額なキャンセル料が発生した


などのトラブルが発生しています。


もちろん、保険金支払いの対象か否かは修理業者が判断できるものではありませんし、
ご契約の内容によっては対象になるかどうか別れるものもあります。


また、災害等の損害ではなく経年劣化によるものは基本的に支払いの対象にはならないんです。


ただでさえ、困った状況下につけ込んでこうした行為を行う業者は本当に許せません。


高額な修理の受注を目的とした、こうした勧誘にはすぐに返事をするのではなく
まずは火災保険にご加入の保険会社、またはご契約を取扱っている代理店までご相談いただくことをお勧めします。


もちろん保険を取扱うプロとして、どういった内容で加入されているのか、しっかりと診断、ご説明させていただく事もできますので
これからの季節、ご不安な事がありましたら、些細な事でもお気軽にご相談いただけたら幸いです。