お知らせ

2022.06.22

ドライブレコーダーの必要性

 近年、装着される方が増えているドライブレコーダー。
昨年の調査では、装着率は4割程度といいう事です。

6割の方はまだ装着していないという事ですが、いろいろなお客さまとお話をさせていただいていると、
付けてはいないのだけど、付けようか悩んでいる、興味はあるという方は多くいらっしゃいます。

ドライブレコーダーの必要性の部分でいうと

1.事故の事実を記録することができる
やはり一番は、事故の際の映像を記録することができるということ。
事故の際は、突然のことでパニックになってしまったり、焦っていて状況をしっかり把握できなかったりという事が起こります。
ドライブレコーダーで記録することにより、あいまいな記憶や思い違いも解消することができます。

2.事故解決をスムーズに
事故の際には、自身の意見と相手方の意見の食い違いにより、事故の解決が長引いてしまう事もあります。
これもドライブレコーダーで記録することにより、事実を明らかにでき示談交渉をスムーズに進める効果があります。

3.危険運転の防止
近年問題になっているあおり運転。こうした危険な運転も映像に残すことができれば抑止力になるという効果も期待できます。
また機種によっては、自身の安全運転をサポートする機能やアラーム等が搭載されているものもありますので、事故防止のアイテムとしても付けておいたほうが良いかと思います。

もちろん事故を起こさないという事が一番ではありますが、万一の際にトラブルを避けスムーズに解決するための手段として
まだ装着されていない方や、お悩みの方にはドライブレコーダーの装着をオススメします。

当社でもドライブレコーダーのサービスをご紹介できますので、お気軽にご相談ください!